国民年金『特別催告状』が来てまして

先月末、国民年金の『特別催告状』が届いてました。

期日までに支払わないと「差し押さえ」もあり得ると(大汗)。

ちなみに
催告状⇒最終催告書⇒督促状⇒差押予告⇒差し押さえ
と進むらしい…。

サラリーマン&OLの方なら
普通は会社で厚生年金に加入して
給料天引きだからまず未納ってことはないと思いますが。

専業主婦や自営業だった場合
国民年金口座振替などで自分で払う必要があります。

で、この自分で払う「国民年金」を払ってない方って
結構多いんじゃないかと。


実は私も自営業&経営が苦しく
ずっと未納にしてたんですよね…。

昨年から派遣で働き始め
長期契約だったので厚生年金に加入し
そこからは給料天引きでちゃんと払ってるのですが
2012年9月から2013年3月までが未納に。

(実はもっと前に未納月があるのですが
 時効によりそれ以上は遡れません)


払えるお金もないし
「どうせ払っても将来年金がもらえるかどうかわからない」
「納付率なんて半分もないって言うじゃん」
なんて言い訳しつつずっと放置してました…。

たまに送られてくる封書が怖くて見られず
こわごわ開けて支払金額が10万円超で見なかったフリ。
>>>借金作る人の特徴ですね(汗


でも不安は消えないまま。
こんな生活はイヤ〜(;_;)


母子家庭になるのを機に
子供にもウソつかないで胸張った生き方をしたいと
民間の借金も公的なものの滞納もすべてクリアにし
堂々と母子家庭としての助成を受けよう!と
国民年金を調べてみてわかったこと。


国民年金はいざという時
こどもに残してやれる「死亡保険金」になる
ということ!


生命保険も保険料を節約している我が家にとって
これは心強い味方になるかも???


ここにきてやっと重い腰をあげることができ
そしていざ年金相談へ行ってきました!


(明日に続く)>>国民年金『特別催告状』が来てまして2 - ノワの人生いろいろ日記

====================
 ポチッとしていただけると励みになります

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

 ちなみにもうすぐシングルマザー(;・∀・)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ